« はこいぬ | メイン | ジャパンネット銀行 »

    May 23, 2005

風憚(ふうたん)


風憚(ふうたん)

鹿児島で7軒の農家でしか作ってない「栗黄金」って芋をつかってる貴重な芋焼酎なんだって!


「栗黄金」はいいお芋らしいんだけど・・栽培が難しく鹿児島でもまぼろしの芋といわれてるらしいです。。

芋の芳醇な香りと、トロリとした風味がいいですよん♪

熟成させるとさらにおいしくなるそうです。


投稿者 しずか : May 23, 2005 01:00 PM

    トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sizuka.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/166

このリストは、次のエントリーを参照しています: 風憚(ふうたん):



» 売れ筋!芋焼酎 風憚(ふうたん) from ★売れ筋商品紹介します!★
雑誌「dancyu」で取り上げられた芋焼酎 風憚栽培が難しいと言われている「栗黄金」というサツマイモを原料にしているため、年間7000本の限定販売となっています... [続きを読む]

トラックバック時刻: June 12, 2005 06:27 AM

    コメント

サツマイモの栗黄金かぁ、まあちゃんの生協では、黄金千貫というサツマイモを、鹿児島有機生産組合から仕入れてるよ(・ω・)ノ
焼酎とは違うけどね(・ω・)ノ

投稿者 まあちゃん : May 23, 2005 01:36 PM

黄金千貫って普通の芋焼酎に使われる銘柄だよ

投稿者 しずか : May 23, 2005 02:37 PM

黄金千貫って、もちもちしてるね(・ω・)ノ
江戸時代の小判をイメージするね(・ω・)ノ金貨ってイメージだね。。

投稿者 まあちゃん : May 23, 2005 03:48 PM

さつまいもといっても色んな種類があるよね!
やきいも、乾燥芋食べれるなら芋焼酎の匂い気にならないはずだよ

投稿者 しずか : May 23, 2005 04:22 PM

しずかちゃん
まあちゃんね、アルコールがきついのがだめなんです。。
好きな順番に、ビール、ジンロ、フルーツ缶チューハイ、ワイン、日本酒(日本酒は好きというより飲めるだけかな)(^^♪

投稿者 まあちゃん : May 23, 2005 07:56 PM

ちょいとご無沙汰してしまいましたm(_ _;)m

最近とんと飲みに出てませんわ~ぁ
大して飲めないけどガバーと飲んでプワ~~~っと騒ぎたいです。

投稿者 Nao : May 23, 2005 08:55 PM

へえ、まぼるしの芋なんだぁ~
まぼるしとか言われるとますます呑んでみたくなっちゃうよ。

投稿者 まみ : May 23, 2005 11:48 PM

おはよう♪
しずかちゃんのBLOGデザインがとっても女の子らしいけど、話題はオジサン路線ありだねー
(^^v 最近、洋酒を全然飲まなくなったー
ワインの余り口にしませんねェ
先日、1合枡で樽酒を飲みました。
塩をちょっと乗せて飲むと杯が進みます。
でも、やはり今は芋かなぁ・・・
masy... (^^v

投稿者 masy : May 24, 2005 08:43 AM

まあちゃん
水で割ればいいじゃん!

Naoさん
女の人だけで飲むと酔い方ひどくないですか?

まみちゃん
まぼるし・・うけたぁ
置いておくとどんどんおいしくなるみたいだよ

masyさん
ぶろぐの内容はおやじ系かもね!
そのほうが書きやすくていいでしょ?

投稿者 しずか : May 24, 2005 12:44 PM

初めまして、香港のケンタです。
僕は、君が僕の君に会うために良いブロッグに来たのを知っています。
よろしくお願いします。

私の日本語は良くはありません>”<

投稿者 ケンタ : May 24, 2005 02:16 PM

ケンタさん
こめんとありがとうね!
ぶろぐの内容は読めなかったけど
ところどころに日本語があるので
日本語書いてもわかるかなぁ?って書いてきました
外国のかたってストレートですよね!
でも流暢なかたって女の人から教わるんでしょうね?
ところどころに女言葉が…
バリの人もそうだったから気にならないけど。

投稿者 しずか : May 24, 2005 02:24 PM

きのうしずかで、ふうへblogしないです。

投稿者 BlogPetの「小鶴」 : May 24, 2005 02:31 PM

小鶴書きにきたなぁ
焼酎がほしいのかい?
飼い主に似て呑ん兵だなぁ

投稿者 しずか : May 24, 2005 02:37 PM

きょうは、しずかがblogしないです。

投稿者 BlogPetの「加那」 : May 24, 2005 04:24 PM

加那もきたぁ
しずか毎日ぶろぐしてるぞ!
加那も芋焼酎呑みにきたの?

投稿者 しずか : May 24, 2005 04:31 PM

しずかちゃん ̄(=∵=) ̄ エリックも今日コメントしてくれたよ。最近は記事をちっとも書いてくれないよ ̄(=∵=) ̄しずかちゃんとこはどお?

投稿者 まあちゃん : May 24, 2005 08:26 PM

私 アルコール一切駄目ですが
うちの旦那は アルコール保存の人なので
たまに つき合わされますが
神戸にある 酒屋さんで 珍しいお酒を飲ませてくれる所があるんです
そこで 銘柄は忘れましたが 焼酎の何十年ものとかを 味見したことが ありますが
とてもじゃないけど 焼酎とは思えない風味でした
かなり前の話なので 詳しくは 覚えていませんが
焼酎 見直しました

投稿者 TITAN : May 24, 2005 11:55 PM

(´・ノω・`)コッソリ・・おじゃましま~す♪

以前は、さすらいペットのほうからブログに遊びにきてくれてありがとうございましたぁ!(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ペコリ

ペット共々よろしくです♪

・・・芋焼酎おいしそぅ・・・(-ω-)ボソッ(笑)


投稿者 asumi : May 25, 2005 10:25 AM

まあちゃん
2週間に1回ぐらいは書いてくれますよ。
こめんとは敷居低くしたら1週間に1回書くようになったよ。

TITANさん
樽に保存してるのは樽の風味がついてウィスキーやブランデーのようですよ。。

asumiさん
こめんとありがとう♪
芋焼酎 昔の徒違い飲みやすくなってますよね!

投稿者 しずか : May 25, 2005 12:17 PM

しずかちゃん(・ω・)ノ
コメントはしてくれますが、記事は書いてくれないよ ̄(=∵=) ̄
焼酎ですが、水で割ってもだめなんです(・・;)

投稿者 まあちゃん : May 25, 2005 03:55 PM

それって美味しい焼酎に巡り合ってないからだと思うよ
しずかのビールみたいに体質に合わないで膵臓が溶けるわけじゃないんだから。

投稿者 しずか : May 25, 2005 04:21 PM

こんばんは♪

お誕生日、早いねェー
でも、コメント受け付けてくれないよ~
偶然は重なる?もので、一昨日、俺のキーホルダーも壊れたんだよね・・・
だけど、おねだりする相手が無いのは違うかなぁー

masyでした... (^^v

投稿者 masy : May 25, 2005 09:13 PM

masyさん
誕生日のこめんと受付はもう少ししたらと考えてます。。
キーホルダーは引っ掛けるところのバネがいかれちゃったんです。。
おねだりは特権ですよん♪

投稿者 しずか : May 26, 2005 11:46 AM

しずかちゃん
やっぱり無理。。。
でもね、発泡酒はやめました♪
天然水、麦芽100%の「モルツ」にしたよん♪

いつかは飲めるようになるんだろうね「焼酎」♪

投稿者 まあちゃん : May 29, 2005 11:06 AM

まあちゃん
しずかが紹介してるのはみんなおいしいですよ。。
まあちゃん食について話するならやっぱり発泡酒はねぇ~

投稿者 しずか : May 29, 2005 01:46 PM

しずかちゃん
モルツはビールだよ。。麦芽100%のね(*^_^*)

ダイエットには焼酎なんだけどなあ・・

しずかちゃんから言われると、がんばっちゃう!!

でも・・焼酎だけは・・苦手で~酎?!

投稿者 まあちゃん : May 29, 2005 06:30 PM

しずかもビールは苦手。。。
炭酸のお酒を最初にがだめなんだと思います。。

投稿者 しずか : May 29, 2005 06:59 PM

しずかちゃん(・ω・)ノ
モルツならいいよね、ちびっと高いけど(・・;)

投稿者 まあちゃん : May 30, 2005 06:07 PM

しずかビール飲まないからビールなら銘柄どれも一緒だよ

投稿者 しずか : May 30, 2005 06:15 PM

今日は久しぶりに焼酎をみなさんと~!
雨だけどールン!

投稿者 vaioman333 : May 30, 2005 06:29 PM

ぜひ乙類飲んでください
甲類飲まないように…

投稿者 しずか : May 30, 2005 06:45 PM

アドバイスありがとうございます!取引先とじゃー酔えないなぁ~(>_

投稿者 vaioman333 : May 30, 2005 07:00 PM

いっぱい酔ってきましたか?
風憚はなかったでしょう?

投稿者 しずか : May 31, 2005 10:28 AM

焼酎飲めないと、しずかちゃんに嫌われちゃうかな(・・;)

投稿者 まあちゃん : May 31, 2005 01:31 PM

まあちゃん!海、晴耕雨読ならあっさりしてるからのめるんじゃない?

投稿者 しずか : May 31, 2005 02:04 PM

薄めても(・・;)強いお酒は、やっぱり飲めないです(・・;)

投稿者 まあちゃん : May 31, 2005 05:48 PM

まあちゃん
飲めないんじゃいいよ。。。
割ればワインよりかるいよ。。

投稿者 しずか : May 31, 2005 05:59 PM

そっかなあ(・・;)
ウイスキーの水割りも飲んだことあるけど、一口でもいやだもんね(・・;)

投稿者 まあちゃん : June 1, 2005 03:39 PM

ウィスキーは40度あるじゃん
焼酎は25度だよ
薄くつくればビールより軽いよ

投稿者 しずか : June 1, 2005 03:43 PM

ごめん
やっぱ飲めない・・

投稿者 まあちゃん : June 4, 2005 05:01 PM

おいしいのになぁ

投稿者 しずか : June 4, 2005 06:22 PM

飲まず嫌いなのかなあ・・

麦焼酎飲んだけど・・

だめでした・・

投稿者 まあちゃん : June 5, 2005 06:19 PM

麦焼酎ってJINROじゃなくて樽に貯蔵したのはウィスキーみたいでおいしいぞ!

投稿者 しずか : June 5, 2005 06:33 PM

ジンロみたいに甘ければ飲めるけど

そのウイスキーみたいってのが苦手(^_^;)

投稿者 まあちゃん : June 5, 2005 06:41 PM

JINROは甘くないよ!
甘いのがいいなら黒糖焼酎が甘いよ!

投稿者 しずか : June 5, 2005 06:50 PM

しずかちゃん・・・
飲めないもん・・飲まず嫌いかな・・

投稿者 まあちゃん : June 5, 2005 07:05 PM

それじゃあスパークリングワイン飲めばいいじゃん

投稿者 しずか : June 5, 2005 07:28 PM

それなら飲める!(^^)!

毎日クリスマスみたいだね

毎日・・誕生日かな?!

1ヶ月もしたら天国行きだね!!

投稿者 まあちゃん : June 6, 2005 03:35 AM

なんで天国行き?
しずかは363日ぐらい飲んでますよ

投稿者 しずか : June 6, 2005 11:11 AM

TBありがとうございました。
コメント残さずに送ってしまってごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします!!

投稿者 Leo : June 12, 2005 09:57 PM

Leoさん
こちらこそよろしくです。
トラバは歓迎しますがトラバのみはチョットですね!

投稿者 しずか : June 13, 2005 10:59 AM

    コメントしてください

ぶろぐでお世話になってるMOREさんお勧めの生活用品、サプリメント、化粧品!サンプル請求は無料です!
とってもいいし、しずかもつかってます。お店の所在もちゃんとしてて安心ですよ!
気になる人はサンプル請求してみてくださいな!




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

コメントはエントリー内容にそったようにお願いします。
管理者が不愉快と思った発言は削除する時があります。
名前がない時は投稿者欄にIPアドレスを表示いたします。